SSブログ

自分が1番でいいんじゃない?!命を守る行動 [♪]

台風7号はいつの間にか消えて、大雨が降り続きました[雨]
西日本を中心とした大雨によって、被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。

ニュースでも報道されているように岐阜でも大雨が降りましたが、ハーベストは通常営業致しております。 [決定]
しかしながら、各地で道路・鉄道など交通網に影響が及んでいる地域がございますため、配送遅延が発生する場合がございます。 [時計]
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

今回のような大きな災害がおきると、いつも思うのは「防災グッズ用意しなきゃ!」[ふらふら]
東日本大震災の後、なんとなく非常食なんか揃えてみたのですが、それ以外に何が必要なのか
いまいちピンときてないんですよね。
そんなことを思っている矢先、2年ほど前に防災についての勉強会があり、参加したことを思い出しました。

とっておいた資料を引っ張り出してみたら、第一次持ち出し品として、A4サイズの用紙裏表にびっしりと書いてありました。ざっと数えても60品目。どんだけの重さになるんじゃー!
たぶん、全部用意していたら、大きめのスーツケース1個分くらいにはなるんでないかと。
いざという時に持ち出せないですよね・・・

このときの勉強会の講師は、どっかの大学の教授でしたが、「とにかく今すぐケータイの充電器(乾電池で充電できるもの)を買いなさい」と連呼していました。
確かに今の時代、情報を得る手段や連絡を取るのに欠かせないものになっていますよね。

防災グッズを災害時に持ち出せるのは、気持ちに余裕がある時ではないでしょうか?
今、まさに危険にさらされるところで、防災グッズを持って行こうなんて思わないですよね。
となると、早めの避難が必要になってくるとおもいます。
私の住んでいる市は、今回の雨で緊急速報が何回もきました。幸いにも私の地域は対象では無かったのですが、避難勧告、避難指示が出されていました。
この速報でどれだけの人が避難したのかは分かりませんが、無くなった方はいないとのことで、安心しました。

防災グッズを用意するのはもちろんなんですが、自分の身を守る行動が実行できるかどうかが、災害が起こった時に大切なんだということを改めて思ったこの数日間でした。




2020.12月より、下記サイトにて更新しております、宜しくお願い致します。[わーい(嬉しい顔)]

herbest_logo_w500.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。