SSブログ

たけのこって栄養いっぱいだったのね♪ダイエット中にも! [♪]

こんにちは、yachigonです。
4月になると各地で春のお祭りが盛んですよね。 私が住んでいる地域も先週末はお祭りでしたが、なんと2日間とも雨でした[雨]
お祭りのためにそれまでいろいろと用意してきたことが、ほとんど台無しになってしまうので、できれば当日は晴れてほしいものです[ふらふら]

私の長男はこの春から一人暮らしを始めました。
今まで何不自由なく実家でぬくぬく育ってきたご長男様、いきなり一人で大丈夫かと心配しましたが、引っ越した初日からご飯を炊き、おかずも作って食べたと写真付きでラインを送ってくれました。
お昼ご飯も前日の夜にサンドウィッチを作っておいて、学校へ持って行くそうです。意外にちゃんと自炊している我が子を少し見直しちゃいました[黒ハート]

でも何せ買い物初心者の息子ちゃん、にんじんが10本も入った袋とかキャベツ丸々1玉とか、一人でなかなか消費できない量を買ってしまい、献立に困っていると話していました。 しかし、こういうことも経験[ひらめき]自分で食材を買うことによってどれだけ必要なのか、時季ごとに出回る野菜で旬を知ったり、いろんな物の相場がわかったりと勉強することがたくさんあると思います。

旬と言えば今の時期はたけのこ!
今年は特に豊作で例年より2~3割値段が安いそうです。
たけのこには亜鉛が豊富に含まれています。亜鉛はミネラルに分類される栄養で、酵素の成分となる働きがあります。そして低カロリー、食物繊維も豊富なのでダイエット中の方にはうれしい食材ですよね。たけのこを調理する時に白いかたまりがあるのが気になりますよね。あれ洗い落としては駄目ですよ。チロシンと呼ばれるアミノ酸で脳が活性化される成分なので気にせず食べちゃいましょう。
採れたてのたけのこが食べられるのは、この時期しかないですし、いろいろな調理法があってメニューも豊富ですので、たけのこ料理で春を感じてみるのはいかがですか[exclamation&question]




2020.12月より、下記サイトにて更新しております、宜しくお願い致します。[わーい(嬉しい顔)]

herbest_logo_w500.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。